2022年4月25日

お客様各位
宇都宮ケーブルテレビ株式会社

弊社が運営する「いいもの、あるよ!」への不正アクセスによる
個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

 このたび、弊社が運営する通販サイト「いいもの、あるよ!」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(1,053件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
 お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
 なお、クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。電子メールが送信エラーとなりました場合は、別途、ご登録住所宛てに書状を送付させていただきます。
 弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
 お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。



1.経緯
2021年11月18日、システム開発会社に内部調査を依頼し、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏えい懸念が確認され、不正アクセスの可能性が疑われたため、外部からのアクセスを遮断すると共に、弊社が運営する「いいもの、あるよ!」を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2022年1月28日、調査機関による調査が完了し、2021年10月26日~2021年11月18日の期間に「いいもの、あるよ!」で購入されたお客様クレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。

2.個人情報漏洩状況
(1)原因
弊社が運営する「いいもの、あるよ!」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、不正ファイルの設置、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。
(2)個人情報漏洩の可能性があるお客様
2021年10月26日~2021年11月18日の期間中に「いいもの、あるよ!」においてクレジットカード決済をされたお客様975名、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・クレジットカード名義人
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
・3Dセキュアコード

上記に該当する975名のお客様については、別途、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げます。電子メールが送信エラーとなりました場合は、別途、ご登録住所宛てに書状を送付させていただきます。

3.お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
クレジットカード会社に本件のお問合せを頂く際は、販売元のお名前ではなく「いいもの、あるよ! 漏洩の件」とご指定下さい。

4.公表が遅れた経緯について
2021年11月18日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
情報流出の原因となったシステム、サーバーについては破棄し、2021年12月3日から環境が異なるシステム、サーバーに切り替え、クレジットカード決済を除く販売を再開しております。
クレジットカード決済の再開につきましては、現時点で未定でございます。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2022年2月17日に報告済みであります。また、栃木県警察本部には2022年2月7日報告済みであり、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

6.本件に関するお問い合わせ窓口
漏洩やカード会社への対応など、本件に関するお問い合わせにつきましては、各販売店ではお答えが出来ません。
お問合せは下記のお客様相談窓口へお願い致します。
≪通販サイト いいもの、あるよ! お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く)
 但し4月29日(金・祝)30(土)、5月1日(日)はお受付しております。
・電話番号:フリーダイヤル 0120-429-312(2022年7月4日まで使用)、028-305-2853(2022年11月16日まで使用)、028-638-8099(2022年11月17日から使用)
・メールアドレス:webshop-support@aruyo21.jp

※メールでのお問い合わせは24時間受付となりますが、ご回答は相談窓口受付時間内とさせていただきます。
また、このたびのお客様クレジットカード情報漏洩に関するお問い合わせに際し、【FAQ】もご用意いたしております。併せてご確認ください。

このたびは、皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、誠に申し訳ございません。
重ねまして、深くお詫び申し上げます。

以 上